ご挨拶

日本舞台技術スタッフ団体連合会の各団体の各社に今年度よりご入社された皆様、本当におめでとうございます。私は当連合会の理事長(代表理事)を務めます横田でございます。

我々スタッフ連合会は新しくこの業界に入られた皆様を心より歓迎いたします。今後とも同じ業界の中で働く仲間として頑張っていただきたいと思います。

また、当連合会の加盟各団体の皆様には常日頃より当連合会への深いご理解とご協力を頂き心より感謝申し上げます。我々エンタメ業界はいま様々な問題が降りかかってきております。加盟団体の皆様方には引き続きなお一層のご協力をお願い申し上げます。

さて、かねてよりご報告の通りこの4月から晴れて我々舞台技術スタッフの日本標準産業分類への内容例示が始まりました。8096娯楽に付帯するサービス業として「舞台技術サービス業」と明示されます。日本標準産業分類への内容例示記載はこれで終わったわけではありませんむしろここが出発点と思っています。今後とも我々の業界の全容を調査する等、舞台技術スタッフの将来に向けての地位向上にむけて取り組んでいかなければなりません。

その為にまずは今後実施予定の業界の業態調査への積極的なご協力をお願い申し上げます。

おかげさまで当連合会は設立してから3年目を迎えております。昨年は自由民主党の「教育・文化・スポーツ関係団体」へ加入することが出来、今後行政への我々の存在をアピールする一歩を踏み出しました。また昨年は念願であった設立記念セミナー・パーティーを開催し、多くの方のご臨席を賜り盛大かつ華やか執り行うことが出来ました。その様子は4月1日より報告記事とダイジェスト映像で見ることが出来ますのでご覧いただければと思います。

冒頭でもお話ししましたが我々ライブエンタメ業界にはいま様々な問題と課題が降りかかってきています。我々スタッフ連合会はその解決に向けて、そしてこの業界の明るい未来を目指して加盟各団体の皆様と一丸となって今後とも突き進んでいきたいと思っています。皆様方には引き続きのご支援ご協力を重ねてお願いしてご挨拶といたします。

舞台技術スタッフの未来のために!

一般社団法人 日本舞台技術スタッフ団体連合会 設立記念パーティー報告

シェアしよう!

この記事を書いた人