日本コンサート舞台監督連絡会

1.設立趣旨
文化芸術やライブエンターテイメントに関わる舞台監督業を営む事業者が参集し、「一般社団法人日本舞台技術スタッフ連合会(以下、スタッフ連合)」の参加団体として全国60万人の業界就業者とともに、技術団体の垣根を超えて連帯するべく2021年10月吉日を以て「日本コンサート舞台監督連絡会」が発足されました。
コンサートと謳っていますがコンサートに限らず舞台監督として従事されるスタッフ皆様の親睦であり情報交換の場であり地位向上、次世代で舞台監督を目指そうという方達への啓蒙も含めての活動を設立趣意としています。

2.スタッフ連合会参加意義
スタッフ連合様のご尽力で、日本標準産業分類も取得でき(舞台技術サービス業、中分類80、小分類809、再分類8096)、この先、スタッフ連合様と多岐に渡って連携し、影響が出始めている「働き方改革法問題」「消費税のインボイス制度」「契約問題」等の課題をクリアして行く為、安心して働ける職場・現場を目指して、活動して参ります。

3.今後の活動目標
舞台監督の仕事は全体のスケジュールの作成・段取り・指示・注意喚起・現場アルバイトの統括等多岐に渡ります。他セクションのスタッフの方々が舞台監督の仕事にどれだけ理解を戴いているのか不明な場面も多々あります。
ホールを使って行われるコンサートと、近年ステージ作りも建築現場のような大がかりな美術・舞台装置になっているコンサートが有ります。そこに従事するスタッフも膨大な人数になってきています。
より慎重な段取り・指示が求められています。ここ数年世間で言われている“働き方改革法”にも現状では抵触する、しない、改善をとの声も多く聞かれるようになりました。コンサートに従事するスタッフの指針も早い時期に明確にして、安心して仕事が出る環境を整えなければなりません。
もう一つ、舞台監督に限らずスタッフの皆さんが安心して仕事が出来る環境作りに欠かせないのが傷害保険です。安全を確認していても事故は起きます。
安心して現場で作業が出来るように保険の充実も連絡会の大きな目標です。

日本コンサート舞台監督連絡会 ホームページアドレス https://stage-mo.net/

シェアしよう!

この記事を書いた人